ウルトライベント日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京おもちゃショー2008in東京ビックサイト

<<   作成日時 : 2008/06/22 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

去年はメインステージだけ、今年はZAPクルーに8兄弟なので、もうちょっと見るぞー!

画像昨日パパは静岡まで友人の結婚式に一人で行っていました・・・。実は中野でとーーっても楽しいプライベートイベントがあったんですが、残念ながら参加出来なかったのです・・・。それでも実況中継もありで、一人旅でもあった静岡行きでしたが、とても楽しい1日でした。
画像
そんなちょっと残念な前日を吹き飛ばせる様なビックイベントが今日の「東京おもちゃショー2008」です。去年も来ています。確か・・・、パシフィコ横浜の家電祭りの後に、車を飛ばして強行で来た記憶があります。その時はメインステージのみを狙って居たのですが、あまりの混雑に大変だったのを覚えています。それでも、しーたお姉さんに気が付いて貰えて、それだけでも来た甲斐があるって感じでした。
そんな去年とは裏腹に今年は朝から、このイベント1本で望むつもりで気合い十分です。それもそのはず、東京おもちゃショーをまともに来て見るのも実は始めてなんです。色々と事前に調べると、何とも魅力なイベントだらけな事・・。明らかに全部は回れないので、イベントステージを中心に観る予定を立てました。
画像
今日はビギナーな(いつも・・・)我が家には強力なハルトラの父様がいらっしゃる日です。いつも呆れる位にお世話になっているので、少しは役に立たないとと、パパも気合い入っています。しかし、そんな気合いもむなしく、いきなり遅刻となりました。
開場は午前9時です。しかし、入場列も相当な長さになる事が予想されているので、せめて1時間前には行こうと予定を立てていました。今日は帰りを考慮して車で出動です。日曜日なので、道もすいているはずです。しかし、4人が揃って出かけるときは得てして予定通りにいかない事が多く、この日も例外ではなく30分出るのが遅くなりました。
午前8時半位には東京ビックサイトの近くに来たのですが、ここからが問題でした。駐車場に入れません・・・。更に駐車場渋滞が発生して、更に恐ろしい事はその駐車場待ちが通常の道路すらも麻痺させています。近くだとやばい感じだったので、開き直ってちょっと離れた所まで行き、そこの駐車場で停めました。ここもすんなり入れた訳ではありませんが。

画像何とか車を停めて、ビックサイトに向かいます。途中で駐車場渋滞を見ますが、先ほどの15分前位の状況と変わってなくて、離れた所に停めた作戦は成功だったと思われます。何とか東京ビックサイトに到着、すでに開場後の午後9時20位です。中に入ろうとも、入場する列はまだ途切れることなく、最後尾に行くまでも大変です。
何とか中に入って、まず目指すは、メインステージです。狙いは、ミユが大好きな「ヤッターマン」です。ミユ以外はあまり興味がないですが、ミユがはまっていてママ的には何とか見せたやりたいとの事でした。場所取りはパパがやる事にして、ママとケイイチはBANDAIブースのステージにハルトラの父様とチビセブンさん達の所に行く事にしました。
しばらくして、午前9時半となり、メインステージでヤッターマンが始まりました。ミユはえらく喜んでいます。ママから携帯に電話があり、午前10時半からのBANDAIブースで始まるプリキュア5GoGo!のステージが大事って事で、ママとパパでバトンタッチとなりました。パパはハルトラの父様と合流し、チビセブンさんと共にプリキュアの後のウルトラ8兄弟&大怪獣バトルステージの為に何とか場所の確保となりました。午前11時からのステージですが、午前9時半から居ないと、前のほうでは見れません。とにもかくにも凄い混雑です。
画像
午前10時20分になり、ママはメインステージからミユを連れて来ました。何とかミユだけでもステージをって事でミユだけ受け取り、プリキュア5のステージが始まります。ケイイチはプリキュアが結構好きですが、ハルト君やゆづる君は興味ないかな〜と思いきや結構見ていました。アニメの着ぐるみでアニメマスクを付けているので、何だか違和感があります。しかし、ある意味これがプリキュアのステージショーではスタンダードらしいですね。30分以上に及ぶステージはウルトラと同じように結構面白く見れました。
画像画像





















画像
画像
プリキュアが終わると、プリキュア目当てのお客様が居なくり、待っていた甲斐ありで何とか子ども達だけでも最前列を確保できました。大人たちは後ろで退避です。ここで、名古屋からお越しのオビコさんとも合流です。





画像午前11時なり、待ちに待ったウルトラステージの始まりです。元気に登場したのは「りょうこお姉さんでした〜」我が家の事も覚えて下さっていて、我が家も大好きなお姉さんです。声が可愛くて、ステージっぷりはめちゃくちゃお上手です。
そして、「大決戦!超ウルトラ8兄弟」のプロモーションって事で、早速ティガの登場です。キリエロイドとの対決がありましたが、見事に退散させました。そして、りょうこお姉さんとの紹介ももと、8兄弟(ウルトラマン、セブン、ジャック、エース、ティガ、ダイナ、ガイア、メビウス)が全員ステージに集合です。映画の事を知ってから後、8兄弟が全員揃ったのを見たのは初めてです。もう、そりゃ壮観で、子ども達も、その迫力に見入っています。
そして、ステージの皆さんにお写真タイムって事で、右の方のお客様へ、左のお客様へ、それぞれ8人でポージングをしてくれました。ダイナとティガが、終始ボケと突っ込みのごとく、二人でやり取りをして、お客様の笑いをとってました。ダイナってやっぱそのキャラなの〜。
画像
画像
画像
そして、続いては今日の我が家のメインイベント、ZAP隊員である、スペースペンドラゴンのクルー達の全員の登場です。ゆづる君とケイイチはレイモンと、何故かダークメフィスト・・・(笑)ごちゃごちゃになると、どっちが誰のだか判らなくなります。更に、ハルト君は禁断のダークエボルバーを持ち込んでいました。
ボスをはじめ、ハルナ副長、レイ、クマノ、オキ、先日池袋のイベントでも会えましたが、今日もこうやって会える機会に恵まれてうれしい限りです。
画像
画像
最初に、大怪獣バトルNEOのプロモーションを見てから、それぞれに続編である次回作への意気込みや抱負を語ってもらいました。ケイイチは必死にレイモンをかざしてレイにアプローチします。するとハルナ副長が気がついてくれ、小さく手を振ってくれます。
画像10分ほどのトークショーは終了しました。短かったですが、ZAPクルーそれぞれとのふれあい有りで、見に来た甲斐がありました。これで、BANDAIでのステージのからは退散です。この後は特別見たいステージはなく、あえて見たいと思うのは、夕方のメインステージで行われる、BANDAIステージ位です。
画像

さてと思いうろうろしていると、先ほどのBANDAIステージを終えたZAPクルーの5人に出くわしました。ちょうど、ステージ裏から控え室に移動するタイミングだったらしいです。多少、他のお客様は遠巻きに見ていましたが、せっかくなのでって事でケイイチとミユはまずはハルナ副長と握手です。「この間も来てくれたね〜」と言って下さいました。女の子だから目立つ?ケイイチはクマノ隊員と握手です。パパは「いつもブログ見ています」というと「ありがとうございます」とのお返事。更にキョロキョロすると、レイがまさしく渋谷プロデューサーと一緒に行こうとする所で、「レイーーー!」呼び止めてしまいました・・・(ごめんなさい・・)そして握手だけして貰えました。
そして、最後に控え室に入るところで、皆さんにバイバイしてお別れとなりました。先日の池袋イベントも凄かったですが、ZAPクルーの人気は凄いですね〜。次回作がいかに注目されているかって事で、放送が楽しみです。
画像
さて、先ほども言ったようにメインステージで開催される午後3時までは暇です。丁度、午後12時のお昼って事で昼食タイムとしました。前回の東京ビックサイトでのイベントでもマックでしたが、今回も同じくマックです。子ども達が大好きなのが一番の理由です。それと、前回来て勝手が判っているので、離れの席になら、混んでいても座れるだろうという目論みもありました。マックに着いて、座席の確保と思いましたが、予想通り何とか食べられる場所を得られました。

画像1時間程の昼食タイムの後、午後1時過ぎに再びビックサイトに戻りました。ママは午後3時からのステージの為に場所の確保をする事に、もちろん疲れていたのもあります。パパとケイイチはユヅル君とチビセブンさんとで、一度も入ったことがないBANDAIブースに行くことに、入場するまで1時間とプラカードが出ていましたが、結局20分位で入れました。










画像
初めて入ったBANDAIブースは凄かった!びっくりしたのは、ウルトラマンソフビで作られた巨大ウルトラマン!よーーく見ると小さなウルトラマンの集合体になっています。近くで見るとちょっと気持ち悪いですが、話題性は十分。人が群がっていました。
それぞれに、興味あるおもちゃを見て回ります。パパ的にはガンダムに興味がありましたが、あえて見ないことに・・・。ウルトラでは、やはり次回作の食玩が気になります。それと、TOUMAウルトラが結構可愛くてほしくなりました。たっぷりと20分以上を見て回りました。

画像メインステージに戻ってママと合流する事に、ママは何とか前から2列目を確保してくれています。子ども達のスペースもあって、ハルト君、ゆづる君、ケイイチを座らせました。しばらくすると、トミカヒーローレスキューフォースのプレミアステージが始まりました。このときは写真撮影が一切禁止となっていました。その後、BANDAIステージの時はOKでした〜。
画像
午後3時になり、待ちに待ったBANDAIステージの始まりです。題して「スーパーヒーロードリームアワー!」、おそらくウルトラと戦隊と仮面ライダーが全部一緒になったステージかと思われます。ステージにはお姉さんが二人登場です。一人はりょうこお姉さんで、もう一人はおそらく東映のお姉さんかな?

画像早速、りょうこお姉さんのもと、ウルトラヒーローショーとなりました。ティガ登場しキリエロイドと戦います。ダイナはヒマラと、ガイアはブリッツブロッツと戦います。途中で、メビウスも加わって加勢しますが、劣勢になります。そこで、子ども達の応援をりょうこお姉さんが引き出し、登場したのはマン、セブン、ジャック、エースの4ヒーローでした。
画像
画像
ステージでは壮絶な戦いが繰る広げられます。8兄弟パワーは数の上でも圧倒的で、敵を袋叩きにして圧勝です。もちろん、最後は必殺光線です。
画像












画像












画像次はゴーオンジャーショーと仮面ライダーショーが合体した、東京ドームのスカイシアターばりのステージとなりました。敵も味方もごっちゃごちゃで、見ているほうはかなり楽しく見れました。更にゴーオンジャーのオープニングを歌っている・・・、人が・・・出てきて歌ってくれました・・・。ごめんなさい、名前覚えてない・・・。それでも、いつも聞きなれている歌なので、子ども達は大盛り上がり、シャボン玉が飛び交い、更にゴーオンジャーまでステージに登場し踊りまくっていました。かなりの迫力で楽しかったです。
画像


画像歌が終わって、ここからはBANDAIならではの強力ステージに圧巻です。既にゴーオンジャーはステージに登場済みで、続いてはたまごっちの登場です。更に仮面ライダーキバ!そして、プリキュア5!大トリは超ウルトラ8兄弟がステージに登場となりました〜。これほどのヒーロー、ヒロインを一度のステージで見れるのはやはり、大企業のBANDAIならではって感じで、「良くぞ、ここまで見せてくれた〜」と天晴れ感でいっぱいでした(笑)
画像


東京おもちゃショーのメインステージを大盛り上がりで終わりとなり、最後の最後で、見ていてこれほど凄いステージになるとは思わなかっただけに、親も興奮!子ども達の大興奮でした〜。
画像
帰りは、りょうこお姉さんと触れ合えて嬉しかったです。今日の衣装はいつものウルトラステージじゃなくて、とても新鮮でした。だけど、りょうこお姉さんは素敵に着こなしてて、写真見れば判りますね。BANDAIのメインステージを任されるなんてすごーいって思い、何だか嬉しくなっちゃいました。

画像ちなみに、我が家は回ったおもちゃショーはたかが20〜30%位で、1日じゅう居たのに、メインステージとBANDAIステージを行ったり来たりで、結果的には全然見て回っていません。今度は更に経験値が上がったので、もっと見て回ろうと思います。
ハルトラの父様とチビセブンさん、そしてオビコさんには本日もお世話になりありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
自分は初めてのおもちゃショーでした。
とにかく勝手がわからず、東映のショーが終わった後になだれ込み、前の方を確保しようとしたところに、ケイパパ・ハルトラ家と偶然?必然?合流したんでしたねぇ。
この日は最初から最後までスペシャルなことがありましたよね!特に最後は二度とないであろう機会に恵まれ、ウルトラマン的生活史上?最高の出来事でした!
チビセブン
2008/09/27 22:35
これだけのスペシャルな顔ぶれを一同に見れるとは、バ○ダイ恐るべしですね(*^。^*)どんなお子様にも対応出来ると言うのは、素晴らしい事です。りょうこお姉さんもとってもステキですね。ウルフェスもとっても良かったでした!(^^)!
初代ウルトラおやじ
2008/09/28 19:17
 朝の駐車場確保から入場までかなり大変そうですが・・・田舎の私には無理です!
 でもその分凄いショーがあるのですね?こちらではプリキュアショ−は「ラーメン博」で開催されてました。同じようなマスクで・・かなりの人気でした。(ラーメンも有名どころで美味しいですが)

 ウルトラマンで作ったウルトラマン・・スゴっ!

 またお会いした時には「裏話など」聞かせてくださいね?
みぃ パパ
2008/09/29 22:05
こんにちは!
わあー、めちゃめちゃ豪華なイベントですね!
福岡では、絶対無いな..。
いつもの事ながら、ケイパパさんのそそられるレポで、行った気分になりました。
拝見しながら、「おー」とか「うわっ」とか声が出てしまう私でした(笑)
朝の駐車場確保から入場まで..私もみぃパパさんといっしょで田舎ものなんで無理ですね。
スタジアムにも無事行けるのかさえ心配ですもん。
とりあず、東京までは迷わず行けます(笑)
ウルトラママ
2008/09/30 12:53
あれ? この日は私は何をしていたんでしょう?(ひとに聞くな〜!)
おもちゃショーは行った記憶があります。ケーブルテレビショーで初めてしーたお姉さんを目撃したような記憶もあります。私は今年ほど沢山のイベントに行ったことはかつて無かったので、もうどれがいつやら覚えてません。
studio7
URL
2008/10/01 00:20
チビセブンさまへ
いつもいつも偶然だか必然だか解らないコメント有難うございます
確か、前日もここにいたんですよね・・・。更に夜までいらしゃって、更にこの日曜日まで出動とは、頭が下がります。
しかし、ZAPクルー達との触れ合いは嬉しかったですね。更に最後のサプライズはもう無いかもしれない位の出来事でした。とても嬉しく、今までが報われた時だったと思います。ゴモラのポーズは格好良かった〜。
チビセブン
2008/10/01 23:36
初代ウルトラおやじさまへ
いつもいつも何故この時居なかった?って思う位のコメント有難うございます。
前日の参加組でしたっけ?何だか、最近この類のイベントだと居て当たり前になってきているような気がして・・・
りょうこお姉さんは素晴らしかった!
我等のウルトラMCって事で、応援に気合が入りましたよ〜。
ケイパパ
2008/10/01 23:40
みぃ パパさまへ
いつもいつも次回会える日が楽しみねコメント有難うございます。
ウルトラマンで作ったウルトラマンはすごーいって思うより、近くで見ると、キモーーイって感じでした。って、言うか見る人見る人、「これキモイよ〜」とおっしゃっていました。それでもこれだけの注目を浴びて、ヤフーのトップページに乗っちゃうんだから、作った甲斐があった訳ですね。
近日中に会った際はお土産話いっぱいしましょうね。
ケイパパ
2008/10/01 23:44
ウルトラママさまへ
いつもいつもすぐ慣れるってなコメント有難うございます。
この場にいれば、間違いなく我が家と同じ行動をとるウルトラママファミリーが何をおっしゃいますか。ランドでの百戦錬磨の武勇伝は伺っております。こっちでも十分に通用しますよ〜。
機会があればスタジアムご一緒できれば良いですね〜。
ケイパパ
2008/10/01 23:47
studio7さまへ
いつもいつも多忙な1日なコメント有難うございます。
確か前日はここにいらしていたんでしょうね。何だか盛りたくさんの内容で満足度高かったとの事です。
そのまま中野へ言った訳ですね。いいな〜、いいな〜。つくづく前日イベントに行きたかったです。
ケイパパ
2008/10/01 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京おもちゃショー2008in東京ビックサイト ウルトライベント日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる